内装リフォーム・外装リフォーム・太陽光発電・土地活用|株式会社アンサー|千葉県松戸市

               
UNIT-BUS
HOME > 建築コラム > ユニットバス・浴室リフォーム > ​ ユニットバスのリフォームで壁を壊す!メリット・デメリットも大公開​ ​

​ ユニットバスのリフォームで壁を壊す!メリット・デメリットも大公開​ ​

「ユニットバスで壁を壊すって聞いたけどホント?」

「壁を壊さないときと比べて費用はかかるの?」

ユニットバスのリフォームを考えている人なら、知りたいことではないでしょうか。

そうは言っても

「どうして壁を壊すのかわからない」

「ユニットバスは組み立て式だから、壁を壊す必要はない」

と思いますよね?

この記事では、ユニットバスのリフォームで壁を壊すことに疑問を持っている人へ「リフォームライターの視点」で答えます。

記事の内容については

  • リフォームで壁を壊す3つのケース
  • 壁を壊すときの工程
  • メリットやデメリット

といった順番で解説させていただきます。リフォームで壁を壊す理由がわかるため、モヤモヤしていた人はスッキリするでしょう。

ユニットバスで壁を壊すとき​

ユニットバスで壁を壊すときは「在来工法」「大きいユニットバスの搬入」「一戸建てで使われるユニットバスへ変更」「通路の狭さ」といった4つの原因があります。この記事を読んで、ユニットバスで壁を壊す理由を知ってくださいね。

ユニットバスを搬入するため

ユニットバスを搬入するには、壁を壊さなければいけません。ユニットバスの大きさが違ったり、外へ解体したお風呂のパーツを運び出せないためです。そのため、ドア枠や周りにある壁を壊していきます。同時に洗面所や洗濯機なども取り出して、リフォームの終了後に元の位置へ戻します。

メーカー・型番が同じ・外枠も同じユニットバスに交換するときは、壁を壊しません。一般的なユニットバスのリフォームでは、部分的に壁を壊します。

在来工法からユニットバスへ交換​

在来工法とは、タイル張りで作られたお風呂です。築年数の古い住宅や団地などで使われています。在来工法をユニットバスに変更するときも、壁を壊さなければいけません。壁を壊わさなければ、ユニットバスのリフォームが進まないのです。ユニットバス同士であれば、取り換えだけで済みます。

大きめのユニットバス

ユニットバスのリフォームで壁を壊す理由は、大きめのユニットバスを搬入するためですなぜなら、ユニットバスによってサイズは違います​。例えば、同じメーカーで1216サイズ(120cm×160cm)のユニットバスでも、商品によってサイズが異なるのです。

【ユニットバスのサイズ】

商品名 サイズ 外寸
RDシリーズ 1216(120cm×160㎝) 169cm
サザナプレミアム 1216(120cm×160cm) 165cm

1216サイズ(120cm×160cm)と同じでも、外寸(外のサイズ)は約4cmも違います。

ユニットバスのリフォーム前は、メーカーや施工業者のホームページから「寸法付きの設計図」をチェックしてください。

1~1.5坪タイプのユニットバスに変更

ユニットバスのリフォームで壁を壊すケースは、イット建てタイプ(1坪~1.5坪)のユニットバスへ帰るときです。なぜなら、ユニットバスの内寸が長くなるためです。

例えば、あなたが1616サイズ(160cm×160㎝・1坪タイプ)か1618サイズ(160cm×180cm・1.5坪タイプ)や1624サイズ(160cm×240cm・1.5坪タイプ)にリフォームすると、大きいお風呂を搬入しますよね?

このままだとユニットバスを置けないため、スペースを作らなければいけません。このときに、壁を壊して空間を作るのです。

大きなユニットバスへリフォームができます。

​壁を壊すときの工事内容​

「壁を壊す理由をわかったけど、工事の手順を知りたい」

「壁を壊すときの作業内容を知りたい」

という人のために、壁を壊すときの工程を紹介します。

初日:養生​

初日は、養生(ようじょう)を行います。養生をしなければ、ユニットバスの搬入したときに壁を傷つけてしまうでしょう。しっかりと養生されていれば、安全に作業を進められるのです。適当に養生をしている業者は、丁寧な工事をしないかもしれません。(※住宅リフォーム見積もり作成の手引きより)

2日目:タイル床・壁の解体と材質チェック

2日目は、在来工法に多いタイルの床や壁を壊していきます。この作業をはつり(斫)と呼ばれていて、古い浴槽を取り出出すために必要です。また、お風呂を支えていた土台や柱の痛み具合をチェックします。耐用年数(10年~20年)を超えたお風呂は、防水性が落ちているため、木が腐っているのです。

※浴槽の種類によっては、工事の流れが変わります。

3日目:排水配線の工事​

3日目には、拝水配線の工事を行います。前のユニットバスで使われた給水管や給油管は、約30年で寿命です。ユニットバスによって対応している給水管が違うため、取り換えをします。また、交換ができないときは、故障が分かりやすくなる「点検口」を付けます。

主な配管の種類は、以下のとおりです。

【ユニットバスに使われる配管】

  • 塩ビ排水管
  • 銅管

4日目:柱の交換

4日目には、浴室の柱を交換します。住宅によりますが、腐敗している柱を切って、カビを防ぐ「防腐剤」を塗るのです。数10万円の費用に抑えられて、長持ちする柱に生まれ変わります。

5日目:基礎工事(コンクリートの打ち込み)

5日目には、ユニットバスを支えるコンクリートの工事をします。​コンクリートがひび割れしないように、鉄で作られた棒を打ちこんでいきます。(打設)

6日目:ユニットバスの組立・設置

5日目に流し込んだコンクリートにユニットバスのパーツを置きます。断熱剤を入れた部分に、組み立てられたお風呂が設置されるのです。

7日目:新しい壁やドア枠の設置

7日目には、新しい壁やドア枠を設置。浴槽だけではなく、洗面所のリフォームを進めていきます。

8日目:内装の工事

洗面所の壁・床・天井の内装工事をします。この作業をすれば、みなさんが知っている洗面所が出来上がるでしょう。

9日目:依頼主への引き渡し​

完成した浴室をお客さんに引き渡します。完成したユニットバスを使い心地を確かめてくださいね。

メリット​

「ユニットバスのリフォームで壁を壊す方法はわかった

 だけど、メリットとデメリットが知りたい」

リフォームを検討している人なら、壁を壊すことの長所と短所を押さえておきたいですよね?

ここでは、ユニットバスのリフォームで壁を壊すメリットを紹介します。

洗面台のリフォームもできる​

ユニットバスの壁を壊せば、洗面台のリフォームもできるのです。なぜなら、壊した部分については大工さんによる補修をします。例えば、築20年の住宅にある洗面所には、壁に汚れが付いているでしょう。

ユニットバスのリフォームで壁を壊すことで、キレイな壁を手に入れられます。

水漏れの防止​

ユニットバスのリフォームで壁を壊せば、水漏れを防げるでしょう。数10年~20年も使っている浴室は、耐用年数を過ぎているため水漏れなどのリスクも考えられます。リフォームによって、防水性の高い壁に交換できるため水漏れなどのトラブルを防げるのです。

​デメリット​

「ユニットバスで壁を壊すと、どんなリスクがあるのか」リフォームをしたい人なら知りたいデメリットを解説します。

工事費用が高くなる​

タイルの壁を壊す在来工法では、ユニットバスのリフォーム費用が高くなります。在来工法からユニットバスとユニットバス同士の料金を比較すると、以下のような価格の差になるでしょう。

【ユニットバスのリフォーム費用(在来工法vsユニットバス)】

リフォームのタイプ 費用
在来工法からユニットバス 約800,000円~1,130,000円
ユニットバス同士 約600,000円~1,000,000円

在来工法だと壁を壊す費用もあるため、ユニットバス同士よりも費用が高いです。

ユニットバスのグレードやオプションの金額によって、在来工法と変わらない場合もあります。

工期が延びてしまう​

在来工法からユニットバスへリフォームすると、工事が長くなります。例えば、ユニットバスでは、早くて1日で取り換えが終わります。(解体などを除く)在来工法になると3日ぐらいは工事に時間がかかるのです。

そのため、工事中にお風呂へ入れないといったデメリットもあります。

​まとめ​

ユニットバスのリフォームで壁を壊す理由には、以下のような理由があります。​

  • 在来工法のユニットバスで、ユニットバスの搬入ができない
  • サイズアップしたユニットバスへのリフォーム
  • ユニットバスを入れる通路が狭い

壁を壊すことに良いイメージはないかもしれませんが、新しいバスルームを作るためには、欠かせない工程の1つです。あなたがお風呂でリラックスできるのも、はつりなどを壁を壊す作業のおかげでしょう。

工事の費用も業者によって変わるため、相見積もりをして良いパートナー(会社)を探してくださいね。

http://www.answer-tec.com/works/2019/03/18/3208/ランドリーパイプなど、お客様が希望された位置に設置した成功事例!

2019.03.20(水)

内外装リフォーム・太陽光発電・土地活用のことは
アンサーへお気軽にお問い合わせ下さい!

047-712-0003
9:00~18:00
日曜日定休