内装リフォーム・外装リフォーム・太陽光発電・土地活用|株式会社アンサー|千葉県松戸市

               
UNIT-BUS
HOME > 建築コラム > ユニットバス・浴室リフォーム > 3点ユニットバスをリフォーム!費用からサンプルまで徹底解説​

3点ユニットバスをリフォーム!費用からサンプルまで徹底解説​

アットホームが行った「物件に関する調査」では、以下のような結果となりました。

【人気のある設備(カッコは票数)】

第1位:バストイレ別(約75%)

第2位:クローゼットの広さ(約47%)

第3位:追い焚きが使えるお風呂(約45%)

バストイレ別が、クローゼットの広さを約30%も離してぶっちぎりの第1位です。

バストイレ別を求める人が増えているのです。しかし、リフォームしたくても予算のないアパート・マンションオーナーさんも多いでしょう。ここでは、「3点ユニットバスの特徴」「費用をおさえたリフォームの内訳」を紹介します。

3点ユニットバスとは?​

一人暮らし向けの1K・1LDKに多いのが、3点ユニットバスです。バス・トイレ・洗面台が一緒になっており、お部屋選びをするときに避けている人もいます。ここでは、3点ユニットバスの特徴を紹介します。

洗面所トイレバスの3つのがセット​

3点ユニットバスとは、お風呂の浴槽・トイレ・洗面台が1つの部屋にまとめられています。都内にあるビジネスホテルでは、3点式のユニットバスが使われていますよね?また、物件にもよりますが、セパレート(バストイレ別)よりも浴槽が狭かったり、トイレがあるため汚いと感じている人もいるのではないでしょうか。

私の彼女もホテルを選ぶときは、3点ユニットバスよりもセパレートにこだわっています。そのため、3点ユニットバスを避けたいと考えている人もいるでしょう。

ワンルームのアパート・マンションで多い​

3点ユニットバスは、ワンルームのマンションに多いでしょう。設置できるスペースがないため、 3点ユニットバスを使われています。例えば、サンシャイン60やデパートの多い池袋駅でワンルームのセパレート(バストイレ別)を検索したら、以下のような結果となりました。

【池袋駅のユニットバスとセパレート(バストイレ別)の数(SUUMO調べ)】

物件数

  • 43,413件

セパレート(バストイレ別・ワンルーム)

  • 5,904件

1LDKを含めると、セパレートの物件が8,328件まで増えています。ワンルームに絞ると、全体の約14%しかありません。都内でのワンルームでは、3点ユニットバスまたは2点ユニットバス(バス・トイレが同じ部屋)が多いでしょう。

バストイレ別よりも人気がない​

3点ユニットバスは、セパレート(バストイレ別)よりも人気がありません。理由は、築年数の新しい物件にユニットバスが少ないためです。例えば、SUUMOで「中野駅・ワンルーム・築年数が新しい」で検索すると、築2~5年前後の物件がありました。

ワンルームでも、セパレートタイプが多いです。(シャワー・トイレ別の物件もアリ)。築年数が20年~30年以上になると、3点ユニットバスまたは2点ユニットバスがあります。(3点ユニットバスの出荷数が多い)3点ユニットバスの出荷数が落ちる1991年以降の物件は、2点ユニットバスやセパレート(バストイレ別)が多いです。

もちろん、築年数が古くてもリフォームされた物件は、セパレート(バストイレ別)にリフォームされています。

​3点ユニットバスのリフォームサンプル​

記事を読んでいる人は「3点ユニットバスの特徴を知ったけど、リフォームのやり方がわからない」と考えていませんか。3点ユニットバスのリフォームは、セパレート(バストイレ)にするだけではなく、トイレだけを離したり、間仕切りをつける方法もあります。

ここでは、3点ユニットバスを避けたい「入居者」と空室率が続いている「オーナーさん」におすすめのリフォーム事例を紹介します。

トイレを分離させる「2点ユニットバス」​

3点ユニットバスをリフォームするなら、2点ユニットバスはいかがでしょうか。2点ユニットバスは、浴槽と洗面台が一緒になったスタイルです。3点ユニットバスのデメリットである「トイレ」を別の場所に移動できるため、ユニットバスを避けたい人にも受け入れやすいでしょう。

リフォームにかかる費用も500,000円前後のため、オーナーさんが負担しやすい金額です。2点ユニットバスになると、トイレを置くスペースが必要になるため浴槽が狭くなるため、足を延ばしてお風呂へ入りたい人には向いていません。

「トイレのある場所で身体をキレイにしたくない入居者」に、アピールしやすいユニットバスではないでしょうか。

3点ユニットバスに仕切りを追加​

「3点ユニットバスをセパレートにしたいけど、スペースがない人」は、3点ユニットバスに仕切りをおすすめします。株式会社ビラハウジングの「ぶんり君」を利用すれば、浴槽とトイレの間に仕切り(ドア型)を付けられます。

3点ユニットバスでトイレがあっても、セパレート(バストイレ別)のような感覚です。分離型ユニットバスの「オリナス」を利用すると、ユニットバスでも浴槽とトイレの入り口を分けられます。

セパレート(バストイレ別)だけではなく、ユニットバスを活かしたリフォームも検討してみてはいかがでしょうか。カーテンレールをつけて、ホテル風の仕切りを作る方法もおすすめです。

​3点ユニットバスのリフォーム費用

3点ユニットバスのリフォーム費用は、約1,000,000円~1,800,000円と言われています。もちろん、浴槽の素材やオプションの有無によって料金が変わります。ここからは、3点ユニットバスのリフォーム費用を紹介します。

平均的な相場に抑えた「約1,400,000円」​

3点ユニットバスの相場に合わせたリフォーム例です。以下のような金額で工事ができます。

【平均的な3点ユニットバスのリフォーム】

費用の名称 工事費用
解体
(3点ユニットバス・壁紙)
約180,000円
仮設の設置
(養生・搬入費・清掃費)
約40,000円
トイレの新設
(床・壁・便座・ドア・明かり)
約350,000円
洗面所の設置
(1014サイズ・0.75坪タイプ)
約410,000円
ユニットバス系の工事
(防水・洗濯用の水栓)
約430,000円
洗濯機用先行配管工事
(下地の補修や塗装)
約30,000円
キッチンの内装工事費用 約40,000円
合計

賃貸アパートやマンション向けのリフォーム例です。ユニットバスの本体を「1014」と小さなタイプにしたため、リーズナブルな価格を実現したのです。また、浴槽やトイレの大きさを変えるのではなく、方向を変えることでキッチンのリフォーム費用をおさえています。

キッチンの取り換えをする場合は、上記の金額に+100,000円と考えてくださいね。

クローゼットを壊して「1,780,000円」

3点ユニットバスでトイレを分離させると、約2,000,000円ぐらいの費用がかかるでしょう。例えば、利用していないクローゼット(押し入れ)を壊して、お風呂の入り口を付けると1,770,000円ぐらいの価格におさえられます。

以下のような金額で工事ができます。

【解体費用の相場】

費用の名称 工事費用
解体
(3点ユニットバス・押クローゼット・ドアの取り外し)
約200,000円
仮設の設置
(養生・搬入費・清掃費)
約40,000円
トイレの新設
(床・壁・便座・ドア・明かり)
約450,000円
洗面所の設置 約350,000円
ユニットバス系の工事
(防水・洗濯用の水栓)
約600,000円
内装
(下地の補修や塗装)
約70,000円
合計 約1,780,000円

​工事費用の50~60%は、トイレと洗面所の設置に使われています。2つの費用を抑えられると、工事代金がリーズナブルになるでしょう。上記の費用には、洗面台やトイレの廃棄費用がかかります。金額については、以下のとおりです。

【洗面台とトイレの廃棄費用(目安)】

洗面台

  • 1台あたり20,000円

トイレ

  • 1台あたり5,000円

さらに、クローゼットをお風呂の入り口に使えなければ、内装工事などで約100,000円の費用がかかりました。そのため、本来は約2,000,000円ほどの工事が、約10%引きの約1,780,000円に節約できたのです。

​まとめ​

3点ユニットバスは、ワンルームのアパートやマンションで使われています。築年数の古い物件は3点ユニットバスのままでリフォームが行われていない物件もあるでしょう。セパレート(トイレバス別)の物件よりも入居率が悪く、住人探しに苦労しているオーナーさんも多いです。

3点ユニットバスのリフォームを検討していると思いますが、以下のような解決策を考えてみてはいかがでしょうか。

【3点ユニットバスのリフォーム】

  • ユニットバスを交換せず、仕切りを付ける
  • トイレだけを離した2点ユニットバスへの変更
  • 浴槽とトイレの入り口を変える

もちろん、費用があればセパレート(バストイレ別)の交換がおすすめです。数百万円の費用を出せない人は、お風呂とトイレに仕切りをつけたり、壁紙・シャワーヘッド・タオル置きなどを追加して、ユニットバスのイメージチェンジする方法もあります。

例えば、シャワーヘッドであればディスカウントストアや家電量販店で1,000円前後で購入できます。水道代も年20,000円近く抑えられるため、入居者にも喜ばれるかもしれません。ほかにも、メーカー工事費の50%以下にする業者もあるため、相見積もりをしてみてはいかがでしょうか。

http://www.answer-tec.com/works/2018/01/25/911/LIXIL 製品(リノビオ、L.C.、リフォレ)でリフォーム工事

2019.03.19(火)

内外装リフォーム・太陽光発電・土地活用のことは
アンサーへお気軽にお問い合わせ下さい!

047-712-0003
9:00~18:00
日曜日定休