内装リフォーム・外装リフォーム・太陽光発電・土地活用|株式会社アンサー|千葉県松戸市

               
UNIT-BUS
HOME > 建築コラム > ユニットバス・浴室リフォーム > ユニットバスリフォームで人気のオプション・機能を紹介

ユニットバスリフォームで人気のオプション・機能を紹介

明るいユニットバス

 

清掃性や断熱性が高く、多機能化が進んでいるユニットバスですが、さらに追加できるオプション機能もたくさん用意されています。うれしい反面、たくさんの機能があるためカタログを見ただけではどれを選んだら良いか分かりづらいのが正直なところ。

そこで当記事では、ユニットバスリフォームで選ばれることが多い人気のオプションを詳しく解説します。それぞれのメリットやおすすめのポイントを紹介しますので、これからリフォームを検討する方はぜひ参考にしてください。


この記事のポイント

  • ユニットバスのオプションは後悔しないようにほしいものを盛り込んでおく
  • 悩みに合わせて必要なオプションを選ぶ
  • 実際にショールームに行って使い勝手をチェックする

■欲しい機能はなるべくつけておくのがおすすめ

大きな浴槽のユニットバス

ユニットバスリフォームでは、設置するときに必要なオプションをあらかじめ盛り込んでおくようにしましょう。オプションの種類によっては後でほしくなったときに追加することもできますが、余計な費用が掛かってしまいます。

 

またジェットバスや引き戸など、ユニットバスの構造に関係するオプションは後付けが難しいため、事前に盛り込んでおく必要があります。リフォーム後に友達の家のユニットバスを見て「うちも付けておけばよかった…」と後悔しないように、じっくりと検討しましょう。

 

■おすすめの人気オプション【後付けも可能】

大きな窓のある明るいユニットバス

ここからは、ユニットバスリフォームで選ばれることが多い人気のオプションを解説していきます。それぞれの特徴と使い勝手なども詳しく解説していきますので、ご家族構成やライフスタイルとも照らし合わせて検討していきましょう。まずは後付けも可能なものをピックアップします。

 

・手すり


浴槽への出入りや立ち座り時などに役立つ手すりは、年齢にかかわらずぜひ付けておきたいオプションの一つです。特に足腰が強い若い方は不要に感じるかもしれませんが、意識していないだけでどこかに手をついていることはよくあります。出入りが楽になるだけでなく、転倒防止にも役立ちますのでぜひ付けておきましょう。

 

後付けすることも可能ですが、取り付け費用が多くかかるうえ、耐荷重が減ってしまう事がほとんどです。ユニットバス自体が、一度設置したら数十年長く使う設備ですから、将来のことも考えて先につけておいた方がオトクといえるでしょう。

 

・浴室乾燥暖房機


普通のお風呂場には換気扇をつけるのが一般的ですが、最近は暖房や乾燥機能が付いた多機能換気扇が人気となっています。暖房機能があれば一番風呂の寒さを軽減できますし、血圧の変動によるヒートショック現象も防ぎやすくなります。高齢のご家族がいる場合は積極的に導入を検討しましょう。

 

また、乾燥機能があれば、浴室が衣類乾燥室に早変わり。密閉性の高いユニットバスは雨の日も洗濯物をしっかり乾かせますし、部屋干しスペースも代わりになるのもうれしいポイント。部活に励むお子さんが居る家庭にとっては、メリットの大きいオプションです。

 

通常の換気扇をつけておいて後で交換することもできますが、商品代が無駄になってしまう上、配線工事などを再び行う必要があります。ライフスタイルを考慮してメリットが大きいようであれば、あらかじめ見積もりに組み込んでおきましょう。

 

 

■おすすめの人気オプション【後付け不可】

出窓が明るいユニットバス

続いて、後付けできない人気のオプション品を紹介していきます。使い始めてから「やっぱり付けておけばよかった…」と後悔しないように、しっかりチェックしましょう。

 

・ジェットバス


ユニットバスオプションの中でも特にリラクゼーション効果が期待できるため、ゆったりお風呂に入りたい方はぜひ検討したいのがジェットバスです。浴槽に設けられたジェット穴から気泡を噴射して、肩や腰、足裏などをマッサージすることができます。自宅でジェットバスが楽しめるようになったら、毎日の入浴がさらに楽しくなりそうですね。

 

オプションの中では比較的高価な部類に入りますが、マッサージチェアを買うと思えばそれほど高くないといえるでしょう。浴槽にセットするだけなので、スペースを圧迫しないのも導入しやすいポイント。浴槽ごと交換するタイミングが導入のチャンスですので、ジェットバスファンの方はよくチェックしてください。

 

・サイズアップ


ユニットバスは床・壁パネル・天井を組み立てていく一体構造となっていますが、構造に工夫して室内と浴槽をサイズアップさせるオプションも用意されています。壁のつなぎ目や壁裏の配管を薄くすることで、増築などをせず50mm100mm程度広くなります。その分浴槽も大きくなるため、のびのびとした入浴が可能に。

 

設置にあたり多少の条件はありますが特別な工事が必要ないため、費用を抑えてサイズアップできます。お子さんと一緒に入る方や、体の大きい方には特に人気のオプションです。

 

・ミストサウナ


スーパー銭湯などでよく見かけるミストサウナが自宅で楽しめる、換気扇機能の追加オプションです。毎日の入浴と一緒にミストサウナでリフレッシュできるのはワクワクしますね。冬場に体を温めるのはもちろん、メーカーによっては夏場の冷水ミストでお風呂上りのさっぱり感を味わえるものもあります。

 

天井換気扇にセットされるため、余計なスペースが必要ないのもうれしいポイントです。サウナ好きの方や、仕事や家事の疲れを家でしっかり癒したい方はぜひ検討しましょう。

 

・防水スピーカー・テレビ


最近はスマートフォンやタブレットをお風呂場に持ち込んで、音楽や動画を楽しむ方も増えています。入浴タイムをより楽しみたい方には、コンテンツを高画質・高音質で楽しめるオプションもおすすめです。

 

浴室用テレビは浴槽に浸かりながら大きな画面でテレビ番組を楽しめ、好きな番組を見逃したくないからお風呂を我慢する、といったストレスがありません。DVD視聴機能付きのものもあるため、好きな映画を流せばお風呂場がプライベートシアターに早変わり。

 

天井設置の防水スピーカーは、スマートフォンや音楽プレーヤーと連携して好きな音楽を楽しむことができます。スペースを取らずに高音質で音楽を楽しめるため、音質にこだわりがある方には特におすすめです。

 

・引き戸


ユニットバスの入口は折戸か開き戸が基本仕様となっていますが、オプションで用意されている引き戸も選ばれることが多いです。ドアや折戸と違い室内側に開閉スペースを必要としないため、椅子や掃除用具などが室内にあっても干渉してドアが開かなくなることが少ないです。

 

また、ご家族に介護が必要な方が居る場合も、扉が邪魔にならず出入り時のサポートがしやすくなります。一人で入浴している際に万が一お風呂内で倒れてしまった時、ドアや折戸は外から開かなくなってしまう可能性がありますが、引き戸は心配ありません。高齢のご家族がいる方は、ぜひ検討してみてください。

 

・浴槽/浴室断熱


従来のタイル浴室と比べると断熱性が高いユニットバスですが、さらに断熱性を高めるオプションも用意されています。天井・壁・床と浴槽をそっくり断熱材で包むことで温度低下を防ぎ、冬場の入浴が快適になります。お湯の温度も下がりにくくなり追い炊き回数が減るため、光熱費軽減の効果も期待できます。数十年と長く使うユニットバスでは経済効果も大きくなるため、積極的に検討したいオプションの一つです。

 

・窓リフォーム


窓があるお風呂場の場合、既存のサッシをそのまま活かすこともできますが、特に築年数が経っている場合は交換も検討しましょう。壁や窓枠が新しくなると窓の古さが目立ってしまい、後から交換したくなるケースが多いためです。

 

また、断熱性能の高いユニットバスに交換しても、古いサッシだと窓から寒さが入ってきてしまうケースも多いです。二重ガラスや断熱仕様のサッシなどに交換するとユニットバス全体の断熱性がアップしますので、寒さが苦手な方はぜひ一緒に窓交換も検討してみてください。

 

■ショールームで実際の使い勝手をチェック

清潔感のある明るい配色

ユニットバスにはさまざまなオプションが用意されていて、選ぶ仕様によって費用が大きく変わってきます。オプションの見逃しによる後悔を防ぎつつ、適切な選択で費用を抑えるために、メーカーショールームを活用しましょう。

 

ユニットバスを販売している各メーカーのショールームには実物のユニットバスがありますので、質感やサイズ感をチェックすることができます。オプションの使い勝手なども実際に触って試すことができますので、本当に必要かどうかの判断をしやすいです。カタログの写真や数値だけではイメージしづらい部分については、特に実物で確認しましょう。

 

ショールームは予約なしでフラッと訪れてもOKですので、お出かけのついでに寄ってみるのもおすすめです。じっくりと時間を取ってチェックしたい方は、予約を取ることもできますのでお声かけください。アドバイザーの予約も取れますので、しっかり説明を聞きたい方もお気軽にご相談ください。

 

■まとめ

手すり付きのユニットバス

適切なユニットバスリフォームで楽しく快適なバスタイムを過ごすためには、しっかりオプションを検討する必要があります。アンサーは豊富なユニットバスリフォームの経験を活かし、ライフスタイルやご家族構成に合わせて最適なプランをご提案します。「冬場が寒い」「掃除が大変」などお悩みに合わせたオプション選定もお手伝いしますので、なんでもお気軽にご相談ください。現地調査とプラン作成は無料にて承っておりますので、ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

 

千葉県松戸市・千葉県柏市エリアのユニットバスリフォーム施工実例


 

ユニットバスリフォーム

千葉県柏市K様邸 浴室のリフォーム工事


ユニットバスリフォーム

千葉県松戸市U様邸 浴室のリフォーム


ユニットバスリフォーム

千葉県松戸市H様邸 浴室と洗面室、トイレのリフォーム

松戸・柏の一級建築士がいるリフォーム店「アンサー」


 

松戸・柏エリアのリフォーム店「アンサー」には一級建築士が在籍。入浴スタイルやお悩みに合わせたプラン提案もお任せください。豊富な経験と知識でしっかりサポート致します。

2020.01.08(水)

内外装リフォーム・太陽光発電・土地活用のことは
アンサーへお気軽にお問い合わせ下さい!

047-712-0003
9:00~18:00
日曜日定休