内装リフォーム・外装リフォーム・太陽光発電・土地活用|株式会社アンサー|千葉県松戸市

               
UNIT-BUS
HOME > 建築コラム > ユニットバス・浴室リフォーム > 【千葉で浴室・ユニットバスのリフォーム】かかる費用と期間まとめ

【千葉で浴室・ユニットバスのリフォーム】かかる費用と期間まとめ

 

 

浴室のリフォームをしようと思うものの、いくらくらい費用がかかるのか分からない、どのくらい期間がかかるのか分からない…と困ってはいませんか?具体的なリフォーム費用や期間がわかれば、資金計画も立てやすく、リフォーム中の予定も決めることができます。

かかる期間や費用、過ごし方まで浴室リフォームに関する疑問をまとめました。これからの浴室リフォームの参考になれば幸いです。

 

 


コラムのポイント

・お風呂には大きく『ユニットバス』、『在来工法』という2つのタイプがあり、現在の浴室がどちらのタイプかによって、リフォーム期間や価格は変わってきます。

・浴室のリフォーム中は、この数日だけ、と割り切っていつもと違うお風呂タイムを楽しみましょう。

・リフォームのその先にある暮らしの幸せを追求して、納得のいくリフォームを進めていきましょう。


 

 

 

 

浴室のタイプは大きく2種類

 

 

これから浴室のリフォームを始める、という方にまず知っておいて欲しいのが、浴室には大きく2種類のタイプがある、ということです。一つが『ユニットバス』、もう一つが『在来工法』です。

 

・ユニットバス


ユニットバスといえば、ワンルームマンションにある、浴室とトイレが一体になったものでは?と思う方も多いかもしれません。ユニットバスとは、浴室や壁、床、シャワーなどがすべて一体化した、規格品のお風呂のことをいいます。

防水性がとても高く、一体化しているため水漏れのリスクが少なく、工場製造のためパーツの品質差が出ることもほとんどありません。

ユニットバスをリフォームする際は、工場でつくったものを現場で組み立てるため、リフォーム工期も短く、人件費を抑えて行うことができます。

 

・在来工法


 在来工法のお風呂は、防水をした下地材造りを行ない、さらにタイルやパネルなどを貼って仕上げたものを言います。昔ながらのお風呂…というイメージもありますが、デザイン性が高いものも多く存在します。

ユニットバスに比べ、時間の経過とともにタイルがひび割れたり、継ぎ目が劣化したり、剥がれたりしてくるといった難点があります。また、下地材にヒビが入ることで水漏れも起きやすくなります。

シャワーや風呂釜など、様々なオプションを好みで選ぶことができるという魅力がありますが、その分工期や費用がかかってきます。

 

 

 

同じお風呂のリフォームをする場合でも、現在使っている浴室が、どちらのタイプかによって、リフォームにかかる期間も費用も異なってきます。

また、在来工法を取り入れたり、在来工法だったものをユニットバスに変えたりすることで大きな価格差が生じます。

 

いずれにしろ、現在使っているお風呂がどのような造りになっているのかをあらかじめ確認した上で、リフォーム計画を進めていきましょう。

 

 

 

 

 

リフォームにかかる費用

 

 

リフォームにかかる費用は、工事内容によって差があります。今回は、『ユニットバスからユニットバス』、『在来工法からユニットバス』という2つのパターンを見てみましょう。

 

 

ユニットバスからユニットバスの場合


 

ドアの交換や壁、床、天井などの内装の工事、手すりの設置など部分的な工事だけでなく、新しいユニットバスへの交換、新しくユニットバスを設置といった大きな工事も含めると、約100万円前後でリフォームすることができます。この価格は、設備の性能やユニットバスのグレードによって変わってきます。

 

 

在来工法からユニットバスの場合


千葉県千葉市美浜区H様邸 ユニットバスと給湯器のリフォーム工事 施工前  千葉県千葉市美浜区H様邸 ユニットバスと給湯器のリフォーム工事 施工後

昔ながらのタイル張りでできた在来工法のお風呂をユニットバスに変更、浴室を今までよりも広くする、ユニットバスの場所を移動、といった場合費用は100万円以上の費用を見ておきましょう。

浴室の場所を移動する場合、水道工事や電気工事なども含まれてくるため、費用は高額になります。

 

施工事例を見てみる☞ 浴室は使いやすい高さに統一

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎ 

 

 

 

リフォームにかかる期間

 

 

リフォームにかかる期間も、工事内容によって差があります。続けて、『ユニットバスからユニットバス』、『在来工法からユニットバス』という2つのパターンから見てみましょう。

 

 

ユニットバスからユニットバスの場合


 

ユニッットバスからユニットバスへのリフォームは、最長1週間前後で行うことができます。

 

 1日目・養生シートの設置

家財や床、壁に傷がつかないように、シートを設置します。これから約1週間、集中して工事を行うための下準備です。その上で、今まで使っていたユニットバスを撤去します。

        

2日目・水道工事、電気工事

水栓の取り付けや、新たに浴室乾燥機やジェットバスなどを取り付けるための電気工事を行います。合わせて、新しいユニットバスの搬入も行います。

 

3日目・ユニットバスの取り付け工事

搬入したユニットバスの取り付けを行います。

 

4日目・内装工事の仕上げ、引き渡し

手すりの取り付けなど、内装工事の仕上げを行います。防水工事もしっかりと行い、綺麗に清掃した後に引き渡しです。

 

 

 

工事は、手すりの設置や扉の変更といった簡単なものであれば、短時間〜当日中に終えることができます。ユニットバスをまるごと入れ替える場合は、1週間前後を目安にしておきましょう。

 

 

 

 

在来工法からユニットバスの場合


東京都葛飾区K様邸 浴室のリフォーム工事 施工前  東京都葛飾区K様邸 浴室のリフォーム工事 施工後

在来工法からユニットバスへリフォームする場合、短くても約1週間は必要です。ユニットバスからユニットバスへのリフォームと違い、土間を造るという工程が入るためです。

 

1日目・養生シートの設置

家財や床、壁に傷がつかないように、シートを設置します。これから約1週間、集中して工事を行うための下準備です。そして今まで使っていたユニットバスを撤去します。

 

2日目・土間コンクリートの打設工事、水道工事、電気工事

ユニットバスを設置するためのコンクリートの土間をつくります。在来工法のお風呂にはなかった部分です。合わせて水道工事、電気工事を行います。

コンクリートを打設したら、後の工程が全て崩れるので絶対にコンクリートを触らないように注意しましょう。

 

3〜4日目・ユニットバスの取り付け工事

ユニットバスを搬入し、取り付け工事を行います。

 

5日目・内装工事、外壁工事

手すりの取り付けや、ユニットバス周りの壁作成などを行います。

 

6日目・内装工事の仕上げ、引き渡し

最終的な仕上げを行い、綺麗に清掃した後に引き渡しです。

 

 

施工事例を見てみる☞ 暖かい印象の浴室にリフォーム

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

土間の作成と、乾かす期間、ユニットバスとサイズを合わせるための工事などが必要になるため、どうしても時間がかかります。

 

 

 

 

 

浴室のリフォーム中はどうやって過ごす?

 

 

順調に進む浴室のリフォーム。そんな中、お風呂に何日も入れないのはちょっと辛いですよね。

長期間のリフォームになりそうな場合の過ごし方は、リフォーム計画の段階から考えておくことをお勧めします。

 

・銭湯や健康ランドで過ごす

普段は家のお風呂しか入らない…という場合、たまには銭湯や健康ランドはいいリフレッシュになります。大きいお風呂につかるだけでなく、ジャグジーやサウナなど充実しているので、家族で楽しく過ごすことができます。

 

・仮設のシャワーや浴室を設置する

銭湯はちょっと…という方や、近くに健康ランドがない方は仮設のシャワーや浴室の設置もいいですね。人の目や時間を機にすることなく、いつも通りにお風呂に入ることができます。

 

・濡れタオルで拭く

数日のリフォームであれば、出費は抑えたい!という場合は濡れタオルで体を拭いて過ごすこともできます。夏はちょっと厳しいですが、冬であれば汗もあまりかかないので気にならない方にはお勧めです。

 

 

浴室のリフォームは人生で何度もあるものでもないので、今だけ、この数日だけ、と割り切って非日常を過ごしてみるのがいいですね。

 

 

 

 

 

浴室・ユニットバスのリフォームで快適な暮らしを

 

浴室リフォームにかかる期間や費用、過ごし方を知っておけば、これからのリフォーム計画をスムーズに進めていくことができます。リフォームによって、費用や工事期間には変えられない快適なお風呂時間と環境、心地よさが手に入ることを思えば、これからの計画が楽しみですね。

 

当社は、責任を持ってリフォームをやり遂げるだけでなく、もちろんアフターフォローもしっかりと行っております。ひとりひとりの想いやご要望の『答え』が見つかるように、納得した上でリフォームを行っていただくためにも、お客様に寄り添ってご説明をさせていただきます。

 

ご質問やお見積りのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

2019.07.12(金)

内外装リフォーム・太陽光発電・土地活用のことは
アンサーへお気軽にお問い合わせ下さい!

047-712-0003
9:00~18:00
日曜日定休